トップページ>用語集

用語集

ダンスやスノボのユニフォームで人気のスウェットや福祉系などでの制服としてニーズの高いパーカーやトレーナーの用語をまとめました。オリジナル作成する際のご参考にして下さい。

●オンス
生地の重さを表す生地目付けになります。この値が大きければ大きいほど、厚手で重みのあるパーカーです。一般的には、1平方ヤード当たりで計算されましたオンス数での表記になります。
●裏毛
3種類の色を用いて専用の編機で編みます。表側は表糸で覆われ、平編みと同じく美しい外観が特徴です。
●裏起毛
裏毛編の裏側を起毛させたものを指します。起毛する事により太い糸が毛羽立ち、柔らかく暖かみのある手触りが特徴になります。
●スウェットパンツ
英語表示(sweat pants)と書きとはゆったりとしていて吸汗性に優れた素材で作られている事から、プライベート着からダンスなどのユニフォームやスポーツなどでの防寒目的など様々な用途で使われております。
●パーカ
「パーカー」と一般的に呼ばれる事も多い、首の根元に帽子となるフードが付いているものの総称でヒップホップの普及によりカジュアルウェアとして人気の高いファッションアイテムです。
●トレーナー
スポーツ選手などがトレーニングの際などに着用するウェア。スウェットシャツなどとも呼ばれ「トレーナー」は和製語。
●ダンボールニット
スウェットを構成する生地が段ボールの様に、2重に構造となっているからそう呼ばれている。保温性や柔らかさを持っています。
●ポリエステル
多価カルボン酸とポリアルコールとの重縮合体させた高分子物質です。格安での制作や多様性が評価され、非常に多方面で利用されています。スウェット、パーカーなどの素材として、ポリエステル系の繊維も多く利用されています。
●CMYK
シアン、マゼンダ、イエロー、ブラックの4色で、フルカラーに近い色を再現します。通常の提灯制作の場合ですと、こちらのCMYKカラーを用いて、印刷されるプリント名入れデザインへの配色を行います。
●リブ
スウェットや衣類などの首元や袖口に施された加工の一つです。締まっている様子が、アバラに似ている事から、そう呼ばれています。
●天竺
古くはインドの事を指した言葉で、インドから輸入される事が多かった為、そう呼ばれている説があります。
●ラグラン
肩先に袖口の縫製があるセットインとは違い、首元を向かって斜めに縫製された袖の事。肩には、縫製面がない事が特徴になります。

オリジナル制作のお問い合わせはお気軽にどうぞ。

当店では部活動やサークルなどの定番ユニフォームとして企業様の制服として最適なスウェットやTシャツなどのオリジナル作成からのぼりや提灯、のれんなどの店内装飾。そしてステッカーやマグネットシートなどの販促グッズを一式取り扱っております。全て、卸売りの激安そして格安の特価にて製作プリントから販売までおこなっております。